ブックトーク

11月21日(月)、戸田市立喜沢中学校において2学年5クラスを対象とした、出前講座「ブックトーク」を開催しましたので報告します。


今回は、総合学習「戸田市の地域活性化につながる提案をしよう」の参考になる資料紹介をというご依頼で、喜沢中学校に伺いました。


前半では戸田市の特色について考えることを提案しました。
特にボートコースに焦点を当て、ボート部を題材とした小説の導入部を朗読しました。
動画を交え、戸田市の魅力は何か、また、未来の戸田市の姿について考える元となる政策についての資料を紹介しました。


講座の写真1 講座の写真2

難しい内容もありましたが、みなさん真剣に聞いて考えている様子でした。
後半ではインターネットと本の情報の違いを説明し、郷土資料を紹介しました。
調べたいテーマについて、インターネットだけでなく、本でも調べることを視野に入れるきっかけになったのではないかと考えています。


講座の写真3 講座の写真4

また、図書館の本の並べ方やNDCを説明し、図書館での本の探し方を案内しました。
今回の講座が「地域活性化につながる提案」の参考になれば嬉しいです。
これからも図書館をご利用下さい。


今回の「ブックトーク」は「図書館出前講座」の学校向けメニューのひとつです。
子ども会や、サークル活動等で活用できるメニューもあります。
ご依頼があれば戸田市内の会場で講座を開催します。詳しくは「出前講座」のページをごらんください。

ページ
トップへ