>>トップページ >>活動報告 >>万華鏡をつくろう 

図書館を使った調べる学習講座

2022年7月17日(日)戸田市立中央図書館にて「図書館を使った調べる学習講座」を開催いたしましたので、ご報告いたします。 

この講座は今年から開催する「戸田市 図書館を使った調べる学習コンクール」に向けて調べ方を実践するものです。

講師には都内の図書館などで長年に渡り子供たちに調べ方を指導してこられた重野悦子先生をお迎えし、午前15名、午後15名の児童に熱のこもったお話をしていただきました。

先生の用意してくださったテキストを見ながら、子供たちは予想を立てたり、分かったことを書いたりと、2時間の講座を集中して受けていました。

同伴した保護者の方も子供に書き方を教えたり、一緒に相談したりしながら、調べ方について理解を深められていたようでした。

こちらの講座で使用したテキストの一部や、コンクールの過去受賞作は図書館(分館、分室、配本所含む)で展示しています。

夏休みに親子で取り組める調べる学習にご参加をお待ちしております。

この講座では新型コロナウイルス感染症対策として、入場時の検温・手指消毒、マスクの着用、室内の空気の換気を行っています。

 

>>トップページ >>活動報告 >>万華鏡をつくろう