>>トップページ >>活動報告 >>ひゃっか王からの挑戦状! 

■ひゃっか王からの挑戦状!■

 

10月24日(日)、戸田市立中央図書館において、小学生を対象にした「ひゃっか王からの挑戦状」を開催しましたので報告します。

この講座は、子ども向け百科事典を使って謎解きにチャレンジするものです。
謎を解くうちに、百科事典の使い方が身に付きます。


謎解きにチャレンジする前に、図書館員が百科事典の使い方を指導します。 
謎は2種類あり、「間違いだらけの百科事典編」では、百科事典を使って謎解きをします。
謎解き写真  謎解き写真     
 
「宝さがし編」では、図書館内の棚の間に貼られたヒントを探して、謎解きをします。
 
謎解き写真 謎解き写真

謎解き写真    

百科事典は少し文章が難しく、謎解きに時間がかかる問題もありましたが、楽しくチャレンジしていました。
謎解きができた人には限定グッズのプレゼントがあり、皆さん嬉しそうでした。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として少人数での開催となりました。
また、マスクの着用や机の間隔をあける、使用したグッズの消毒等の対策を実施しました。
 
 

次回の「ひゃっか王からの挑戦状!」の開催日は未定です。
開催については、トップページ「行事・催し物」にてお知らせします。
 

 

>>トップページ >>活動報告 >>ひゃっか王からの挑戦状!