>>トップページ >>活動報告 >>本をつかってしらべてみよう! 

■本をつかってしらべてみよう!■

 

8月7日(土)、戸田市立中央図書館において、小学生を対象にした「本をつかってしらべてみよう」を開催しましたので報告します。

この講座は、クイズに挑戦しながら図鑑を使って索引の使い方を学ぶものです。


クイズに挑戦する前には、図書館員が索引の使い方を指導します。 
子供たちは、覚えたての索引を使ってクイズの答えを探していきます。
 
    
 
索引の使い方が上達すると早く答えを見つけられるようになり、図鑑を使うことが楽しくなるようです。皆、夢中になってクイズに取り組んでいました。
クイズに正解するとスタンプが押されます。そしてスタンプをたくさん集めると「ずかん名人」として認められます。
 
   
「ずかん名人」になった人は、さらに難しい問題にもチャレンジしました。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として少人数での開催となりました。
また、マスクの着用や机の間隔をあける、図鑑の共有はしない、使用したグッズの消毒等の対策を実施しました。
 
 

次回の「本をつかってしらべてみよう!」の開催日は未定です。
開催については、トップページ「行事・催し物」にてお知らせします。
 

 

>>トップページ >>活動報告 >>本をつかってしらべてみよう!