>>トップページ >>活動報告 >>出前講座 

■出前講座■ 

9月8日(水)、戸田市立新曽小学校(2年生4クラス)において出前講座を実施しましたので、報告します。今回の内容は、出前講座1「図書館案内」です。
 
本来は中央図書館で開催し、館内の案内もする講座ですが、感染症拡大の折、オンラインでの開催となりました。

 オンラインで4クラスの教室のモニターと図書館のパソコンをつなぎ、事前に撮影した図書館施設の写真を見ながら、貸出券の作り方や利用方法、学校図書室との違いなどを説明しました。子どもたちは画面を見ながら熱心にメモを取っていました。

また、質問コーナーでは子どもたちから多くの質問があり、図書館スタッフが答えました。

講座の写真 講座の写真

図書館を直接見学して頂けなかったのは残念ですが、子どもたちは「図書館に行くよ!」と来館を楽しみにしている様子でした。
先生方のご協力もあり、オンライン開催を行うことができました。ありがとうございます。
 
出前講座メニュー「図書館案内」では、図書館の施設案内や利用方法、新しくオープンした電子図書館の利用方法などをご案内します。初めてのご利用の際には、是非御活用ください。
図書館の出前講座に関する詳細は、「図書館の出前講座」のページに掲載されています。

 

>>トップページ >>活動報告 >>出前講座