>>トップページ >>活動報告 >>めざせ!しらべもの名人 

■めざせ!しらべもの名人■

ステージ7-1

 

7月9日(日)、戸田市立図書館本館において、「めざせ!しらべもの名人」ステージ7-1を開催しましたので、報告します。

「めざせ!しらべもの名人」は、小学4年生を対象に、全8回、クイズやゲームを通して図書館の本を活用した調べ物の仕方を学習する講座です。講座の最後には報告書を作成して、本館玄関ホールに展示します。

ステージ7-1は、「本で調べてみよう!」です。
めざせしらべもの名人7-1の様子(写真) 前半は、調べ学習の流れを確認しました。

報告書を作る前に、「調べ物ノート」を用意すると、調べ物の流れ分かり、文章をまとめやすくなることを学びました。
めざせしらべもの名人7-1の様子(写真) めざせしらべもの名人7-1の様子(写真)
後半は、「調べ物ノート」を使って、調べ物に取り組みました。ステージ1から6までに身に付けた調べるための技を思い出しながら、みんな一生懸命にノート作りに取り組みました。
次回は、いよいよ報告書作りです。自分のテーマについて、どんな工夫を凝らした報告書を完成させるのか楽しみです。

 

>>トップページ >>活動報告 >>めざせ!しらべもの名人