>>トップページ >>活動報告 >>めざせ!しらべもの名人 

■めざせ!しらべもの名人■

ステージ6

 

6月25日(日)、戸田市立図書館本館において、「めざせ!しらべもの名人」ステージ6を開催しましたので、報告します。

「めざせ!しらべもの名人」は、小学4年生を対象に、全8回、クイズやゲームを通して図書館の本を活用した調べ物の仕方を学習する講座です。講座の最後には報告書を作成して、本館玄関ホールに展示します。

ステージ5は、「参考文献の書き方を学ぼう!」です。
講座の様子(写真) 講座の様子(写真)
前半は、参考文献の書き方及び本の奥付の見方を学びました。説明を聴いた後は、様々なパターンに対応できるよう架空の奥付を見ながら「この本の著者は誰?」、「この本の出版社はどこ?」等クイズ形式で楽しく学習しました。
後半は、実際に本の奥付を見ながら参考文献を書く練習をしました。各自、報告書作成に使用する本で練習したので、答えを探しながら真剣に学習していました。
次回は、いよいよ報告書を作るための下準備をします。将来なりたい職業、自分の得意なこと、大好きな食べ物のこと、飼っているペットのこと等、テーマは様々ですが、みんな、自分の疑問を解決するために一生懸命調べ物に取り組む予定です。

 

>>トップページ >>活動報告 >>めざせ!しらべもの名人