>>トップページ >>活動報告 >>めざせ!しらべもの名人 

■めざせ!しらべもの名人■

ステージ1

 

4月9日(日)、戸田市立図書館本館において、「めざせ!しらべもの名人」ステージ1を開催しましたので、報告します。

「めざせ!しらべもの名人」は、小学4年生を対象に、全8回、クイズやゲームを通して図書館の本を活用した調べ物の仕方を学習する講座です。講座の最後には報告書を作成して展示発表します。

初回は、「報告書を作成するための情報収集には、身近な図書館が活用できる」ということを学びました。 
前半は、「本から得られる情報は信頼できる」こと、「図書館を活用すれば本は容易に入手できる」ことを学習しました。
後半は、図書館にある様々な種類の「調べるための本」を確認しました。

分類表と書架案内図を片手に、子供たちは棚から本を探す練習もしました。

棚を回りながら、図書館には「子供でも活用できる事典」や、「戸田市のことを調べるための資料」があることも学習しました。
棚で本を探した後は、発表会です。

探してきた本でどんなことが調べられるかを発表し合いました。

本が大好きな子供たちは、発表者がみんなに見てほしいページを紹介すると興味津々に見ていました。
講座はまだ始まったばかりですが、今後も「しらべもの名人」を目指して、調べ物の技を一つずつ身に付けていってほしいと思います。

 

>>トップページ >>活動報告 >>めざせ!しらべもの名人