>>トップページ >>活動報告 >>本をつかってしらべてみよう! 

■本をつかってしらべてみよう!■

 

11月12日(日)、戸田市立図書館本館において、小学生を対象にした「本をつかってしらべてみよう」を開催しましたので報告します。

このイベントは、クイズに挑戦しながら図鑑を使って索引の使い方を学ぶものです。

クイズに挑戦する前には、図書館員が索引の使い方を指導します。 
  索引の使い方の説明をきく子どもたち(写真)    
子供たちは、覚えたての索引を使ってクイズの答えを探していきます。
索引の使い方が上達すると早く答えを見つけられるようになり、図鑑を使うことが楽しくなるようです。皆、夢中になってクイズに取り組んでいました。 
図鑑を夢中になって引く子どもたちの様子(写真) 親子で図鑑を引いている様子(写真) 子供たちがイベントを楽しんでいる様子(写真)
正解すると図書館オリジナルのスタンプをもらえます。スタンプをたくさん集めると「ずかん名人」として認められます。
ゴールで答え合わせをしている子供(写真) ゴールで答え合わせをしている子供たち(写真)
今回は、兄弟姉妹で参加してくれた子も多く、小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんに教えてもらいながら一緒に図鑑を引く姿が会場のあちこちで見られました。リピーターの子も増え、イベントをきっかけに図鑑が大好きになったというお母さんからの嬉しい声ももらいました。
索引の使い方を学ぶ講座は、当館の出前講座のメニューにもあります(講座番号2「図鑑大好き」)。興味のある方は、出前講座のページを御覧ください。図書館員が「調べる」ことの魅力を伝えに行きます。

 

>>トップページ >>活動報告 >>本をつかってしらべてみよう!