>>トップページ >>活動報告 >>出前講座 

■出前講座■ 

7月13日(木)、戸田市立新曽小学校(3年生3クラス)において出前講座を実施しましたので、報告します。今回の内容は、学校向け出前講座メニュー3「百科事典を使ってみよう!」です。
 
百科事典は、物事の定義を調べることができる事典です。学校の調べ学習では積極的に活用してほしい本なので、図書館ではその使い方を伝えるため出前講座のメニューに取り入れています。
出前講座の様子(写真)  出前講座の様子(写真)
出前講座の様子(写真)  出前講座の様子(写真) 
出前講座では、低学年でも楽しく学習できるようワークやクイズを取り入れ、内容を工夫しています。今回、授業を受けた子供たちも、様々な生き物のランキングを作りながら百科事典の使い方を学習しました。
授業の最後には「調べるのが楽しかった」という声をもらいました。ありがとうございます。
 
出前講座メニュー「百科事典を使ってみよう!」は、調べる事柄の基礎知識がないまま調べ物に着手する子が多い実情を解消するため考案されました。図書館では児童一人一人が百科事典に触れられるよう班に1セットずつの百科事典を用意しています。百科事典の使い方の指導が必要な際には、是非御活用ください。
図書館の出前講座に関する詳細は、「図書館の出前講座」のページに掲載されています。

 

>>トップページ >>活動報告 >>出前講座