>>トップページ >>活動報告 >>出前講座 

■出前講座■ 

6月1日(木)、戸田市立美谷本小学校(3年生)において出前講座を実施しましたので、報告します。今回の内容は、学校向け出前講座メニュー2「図鑑を使いこなそう!」です。
 
図鑑は、写真や絵が豊富なため子供たちが最初に出会う「調べるための本」です。使いこなすのに必要な「目次」と「索引」の使い方が分かれば、あっという間に調べ物ができるようになります。
出前講座の様子(写真) 出前講座の様子(写真) 
出前講座の様子(写真)  出前講座の様子(写真) 
図書館の出前講座では、低学年でも楽しく学習できるようワークやクイズを取り入れ、内容を工夫しています。今回、授業を受けた子供たちも、様々な動植物のランキングを作りながら索引の使い方を学習しました。
授業の最後には「楽しかった」という元気な声をもらいました。ありがとうございます。
 
出前講座メニュー「図鑑を使いこなそう!」は、本から上手く情報を引き出せない子が多い実情を解消するため考案されました。「目次と索引の使い方」の指導が必要な際には、是非御活用ください。
図書館の出前講座に関する詳細は、「図書館の出前講座」のページに掲載されています。

 

>>トップページ >>活動報告 >>出前講座