>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

実践編 2

 

8月21日(日)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう!」実践編2を開催したので報告いたします。

「しらべもの名人になろう!」は、小学校4年生を対象に図書館で調べ物をするためのノウハウを学んでもらうものです。

4月から7月前半までに実施された基礎編では、調べ物に必要な基礎知識を学びました。実践編では、夏休みを使って各自で調べ物をし、報告書にまとめました。

講座の様子を写した写真 最終日は、報告書の発表会から始まりました。

完成した報告書の中で特に頑張ったところ、ぜひ見てほしいところをみんなの前でアピールしました。
発表会の後は、お互いの報告書を見せ合いました。

テーマ、調べ方、報告書のデザイン等、それぞれに特徴のある報告書を興味深く読んでいました。
講座の様子を写した写真
講座の様子を写した写真 最後は、修了式を行いました。

ここまで頑張ってきた子供たちに図書館長から修了証が授与されました。

照れながらも嬉しそうな笑顔で受け取っていました。
子供たちは講座を通して身に付けた力を大いに発揮して、それぞれに魅力的な報告書を作成しました。これからも様々な調べ物にチャレンジして、「しらべもの名人」としての力を高めてほしいです。
「しらべもの名人」たちが作成した報告書は、8月30日(火)から9月11日(日)まで戸田市立図書館本館の玄関ホールに展示します。ぜひ、ご覧ください。

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう