>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

実践編 1

 

7月10日(日)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう!」実践編1を開催したので報告いたします。

「しらべもの名人になろう!」は、小学校4年生を対象に図書館で調べ物をするためのノウハウを学んでもらうものです。

4月から7月前半までに実施された基礎編では、調べ物に必要な基礎知識を学びました。実践編では、夏休みを使って各自で調べ物をし、報告書にまとめます。

講座の様子を写した写真 前半は、基礎編で学んだことの復習をしました。

実践編の調べ物は、保護者の方のサポートが必要になります。保護者の方も一緒に参加して、これまで子供たちがどんなことを学んできたのか、子供の調べ物のサポートをする際のポイントを学んでいただきました。
後半は、調べ物に欠かせないテーマ作りを行いました。

子供たちが今、興味を持っていること、疑問に感じていることの中からキーワードを探し出して、自分に合ったテーマを作成しました。
講座の様子を写した写真
講座の様子を写した写真 最後は、報告書の書き方を学びました。

見本や過去の作品を見ながら、魅力的な報告書の作成に向けてイメージをふくらませました。
子供たちは、これから約1か月間かけて調べ物の報告書を作成します。どんな方法で調べ、どんな工夫をして報告書を作成するのか、完成を楽しみに待っています。

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう