>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

ステージ7

 

7月3日(日)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう!」ステージ7を開催したので報告します。

「しらべもの名人になろう!」は、小学校4年生を対象に図書館で調べ物をするためのノウハウを学んでもらうものです。図書館の本を使った調べ物をするために必要な基礎知識を全7回の講座で学びます。

ステージ7では、ステージ1から6までで身に付けた力を全て使って、一人で調べ物に挑戦しました。
講座の様子を写した写真 前半は、これまでに学んだことの復習を兼ねた簡単なテストを行いました。

ステージ1から6までのプリントを振り返りながら、調べ物の手順やコツを再確認しました。
後半は、一人で調べ物にチャレンジしました。

調べ物で最初に見る本は、何かな?
答えを見つけたら、どうやってまとめるのかな?
参考文献って、何を書くのかな?

流れを確認しながら、最後の調べ物に取り組みました。
講座の様子を写した写真
講座の様子を写した写真 見事、認定試験に合格した子供たちは、「しらべもの名人認定証」を受け取りました。

この講座で身に付けた「しらべもの名人」としての力を、これからの調べ物で大いに活用してほしいと思います。
今回で「しらべもの名人になろう!」基礎編の全7ステージが終了しました。次回からは実践編に入ります。子供たちがどんな報告書を作成するのか、今から楽しみです。

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう