>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

ステージ5

 

6月5日(日)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう!」ステージ5を開催しましたので報告します。

「しらべもの名人になろう!」は、小学校4年生を対象に図書館で調べ物をするためのノウハウを学んでもらうものです。図書館の本を使った調べ物をするために必要な基礎知識を全7回の講座で学びます。

ステージ5では、「図書館の本の分類」 「棚から本を探す方法」を学びました。図書館の本は、分類ごとに棚に並んでいます。図書館の分類の仕組みと棚の並び方が分かれば本を探すのが楽になります。
しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真) しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真)
最初に分類と棚の仕組みの講義を受けた子供たちは、その後実際に棚に行って本が分類どおりに並んでいるかを確認しました。  しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真)
棚を見学した後は学習したことをもとに棚作りを体験しました。分類ごとに本を並べたり、棚の見出しを設置したりグループで協力して棚を作りました。 
 しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真)  しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真)
後半は棚で本を探す練習をしました。「利用者端末機」の使い方も学びました。「お米の本はどこ?」「ロボットの本はどこ?」などの問いに対し、自分たちで分類を考えて本を探す練習を繰り返しました。棚で右往左往しながらも目的の本を探し出せた瞬間は、どの子も嬉しそうでした。 しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真)
しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真) しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真)
 しらべもの名人になろうステージ5の様子(写真) 最後は本の内容から分類を当てるクイズ大会を実施しました。最初は分類表の見方が分からず苦戦していた子供たちですが、後半は勢いよく手が挙がるようになりました。
初回からグループごとに学習してきた「しらべもの名人になろう!」ですが、回数を重ねるうちにグループの結束力が高まり、今回は随所に和気あいあいと学習する姿が見られました。この雰囲気のまま残り2回もしっかり学習してくれることを願っています。

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう