>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

ステージ3

 

5月8日(日)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう!」基礎編のステージ3を開催しましたので、報告いたします。

「しらべもの名人になろう!」は、小学校4年生を対象に、図書館で調べ物をするためのノウハウを学んでもらう講座です。

図書館の本を使った調べ物をするために必要な基礎知識を、全7ステージで学びます。

ステージ3は、「テーマの作り方」を学びました。 
講座の様子を写した写真 調べ物には、テーマが欠かせません。
大きなテーマを与えられたときは、自分の調べたいことに絞って小さくしていく必要があります。

まずは、百科事典を使って下調べや本を探すためのキーワードを手に入れ、調べたいことを絞っていきます。
最後に、絞り込んだキーワードをなぞの形にします。子供たちは、どんどん魅力的なテーマを作り出していました。
講座の様子を写した写真 講座の様子を写した写真 
後半は、自分で作ったテーマの調べ物をしました。

自分で興味を持ったテーマはやりがいがあり、答えを見つけ出せた達成感を味わっている姿が見られました。

最後は、それぞれの調べ物を見せ合い、お互いの調べ物にも興味を持ちました。
講座の様子を写した写真

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう