>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

ステージ2

 

4月24日(日)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう!」基礎編のステージ2を開催しましたので、報告いたします。

「しらべもの名人になろう!」は、小学校4年生を対象に、図書館で調べ物をするためのノウハウを学んでもらう講座です。

図書館の本を使った調べ物をするために必要な基礎知識を、全7ステージで学びます。

ステージ2は、「百科事典の使い方」を学びました。 
調べもの名人になろうの様子(写真) 百科事典は、調べる事柄の基礎知識を得るために必要不可欠な事典です。
また、百科事典が使えれば、ほかのどの事典も同じように使うことができます。

講座では、事典を速く正確に引くことができるよう正しい使い方を学んでもらいました。
使い方を学んだ後は、百科事典を活用して調べ物をしました。何回も百科事典を引くうちに少しずつ使い方に慣れた様子でした。
調べもの名人になろうの様子(写真) 調べもの名人になろうの様子(写真) 
後半は、図鑑及び百科事典を使って様々な生き物について調べました。

分らないことが明らかになるとワクワクします。子供たちは目を輝かせながら調べ物に挑戦していました。
調べもの名人になろうの様子(写真)

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう