>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

ステージ1

 

4月10日(日)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう!」基礎編のステージ1を開催しましたので、報告いたします。

「しらべもの名人になろう!」は、小学校4年生を対象に、図書館で調べ物をするためのノウハウを学んでもらう講座です。

図書館の本を使った調べ物をするために必要な基礎知識を、全7ステージで学びます。

ステージ1は、「図書館と調べ学習」、 「目次と索引の使い方」を学びました。 
講座の様子を写した写真 初めに、調べ学習とはどんなものかを学びました。

本を使った調べ物の他にも、方法はいろいろあります。
 講座の様子を写した写真 そして、いろいろな方法の良い所と悪い所を考えて、意見を出し合いました。

学校での経験から、たくさんの意見が出ました。
図書館には、調べるための様々な資料があります。

子供も使える大人の事典や、戸田の昔と今の地図を見せると、子供たちはとても興味を持っていました。
講座の様子を写した写真
目次と索引が上手に使えれば、調べ物で大人の本も使うことができます。

使い方を学んだ後は、図鑑を使った調べ物に挑戦しました。

調べ物が好きで参加している子供が多く、楽しく取り組む姿を見せてくれました。
講座の様子を写した写真
講座はまだ始まったばかりですが、「しらべもの名人」を目指して、調べ物の技を一つ一つ身に付けていってほしいと思います。

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう