>>トップページ >>活動報告 >>本を使ってしらべてみよう 

■本を使ってしらべてみよう■

 

4月29日(金)、戸田市立図書館本館において、小学生を対象にした「本を使ってしらべてみよう」を開催しましたので報告します。

このイベントは、クイズに挑戦しながら図鑑を使って索引の使い方を学ぶものです。今回は、ゴールデンウィーク初日の開催ということで、たくさんの子供たちが参加してくれました。

本を使ってしらべてみよう!の様子(写真) 本を使ってしらべてみよう!の様子(写真)
索引の使い方が分からない子も、最初はお父さん、お母さんに教えてもらいながら少しずつ自力で答えを探せるようになっていました。
一人で答えが探せるようになると図鑑を使うのが楽しくなるようです。「速く探せるようになったよ!」と言って何度も挑戦していました。
 本を使ってしらべてみよう!の様子(写真)  本を使ってしらべてみよう!の様子(写真)
このイベントは7/24(日)にも開催を予定しています。また、索引の使い方を学ぶ講座は、当館の出前講座「図鑑大好き」のメニューにもなっています。興味のある方は、出前講座のページを御覧ください。図書館員が「調べる」ことの魅力を伝えに行きます。

 

>>トップページ >>活動報告 >>本を使ってしらべてみよう