>>トップページ >>活動報告 >>2015親子わらべうた講座 

 

■わらべうた講座■
「親子で楽しむ絵本とわらべうたの講座」 (全5回:5月14日、21日、28日、6月4日、11日)が行われました。
講師:落合美知子氏
講座の様子1

講座の様子1

 この講座は、親と子が向き合い、絵本やわらべうたを楽しみつつ、すこやかな成長のお手伝いをするものです。講座の前半では、親子でわらべうたや絵本で楽しんだりしました。後半はお母さんを対象とした講義が行われました。
保育 保育
 お母さん対象の講義が行われている間、お子さんをお預かりし、ボランティアによる保育を行いました。絵本を読んでもらったり、布のボールやふろしきなどで遊んだり、お友達と一緒に楽しく過ごしていました。
講義 講義

 毎回テーマに沿って講師のお話を聴くほか、受講者からの質問や相談に対し、講師にお答えいただく形式で行われました。
 講義の始めには、“おちゃをのみにきてください”というわらべうたで、お母さん同士のコミュニケーションもとりました。

講座の様子2 講座の様子2

 講座では、“どんどんばし”や“うまはとしとし”などで体を動かしたり、黄色い布を使った遊びをしたりしました。みんなとても元気で、お母さんと一緒に過ごす時間を楽しんでいたようです。

手づくりくまさん 手づくりくまさん

 受講者には手づくりのくまの指人形を作ってもらいました。お母さんが作ってくれたくまさんを手にはめ、みんな大喜びでした。お母さんもお子さんの喜ぶ姿を見て、とてもうれしそうでした。
 全5回、無事に終了となりました。

 

 

>>トップページ >>活動報告 >>2015親子わらべうた講座