>>トップページ >>活動報告 >>親子で楽しく調べてみよう 

■親子で楽しくしらべてみよう■

 

9月6日(土)、戸田市立図書館本館において、「親子で楽しくしらべてみよう」を開催しましたので報告いたします。

この講座は、小学校1〜3年生までの児童とその保護者を対象に、本を使って調べ物をするための簡単なノウハウを学んでもらうものです。

今回は、図鑑の使い方と百科事典の使い方を学び、それぞれクイズに挑戦してもらいました。

本の歴史のはなしの様子(写真) 索引を使ったクイズに挑戦中(写真)
1時間目は目次と索引の使い方を学びました。目次と索引は、本の中から調べたいことを見つけ出すのに欠かせないアイテムです。

参加した子供たちは、索引の使い方をマスターすると、早速、図鑑の中から答えを探すクイズに挑戦しました。みんな、夢中になって問題を解いていました。

百科事典の使い方を学ぶ子供たち(写真) 百科事典の問題に挑戦中(写真)
2時間目は百科事典の使い方を学びました。百科事典は初めて使うという子供たちばかりでしたが、図鑑同様、クイズの時間になると、再び夢中になって問題を解いていました。
例年、百科事典は使っている内に疲れてしまったり、飽きてしまったりする子もいるのですが、今回参加してくれた子供たちは、みんな、最後まで一生懸命、挑戦してくれました。

 

>>トップページ >>活動報告 >>親子で楽しくしらべてみよう