>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

実践編

 

7月22日(火)〜24日(木)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう・実践編」を開催しましたので報告いたします。

「しらべもの名人になろう」は、小学校4年生を対象に、図書館で調べものをするためのノウハウを学んでもらうものです。

6月〜7月前半に実施された基礎編では、調べものに必要な基礎知識を学びました。そして、今回の実践編では、実際に本を使って調べものをし、報告書にまとめました。

報告書の書き方を勉強中の子ども達(写真) 初日は、本で調べてきたことをまとめる作業を行いました。また、報告書の書き方も学びました。
二日目から三日目にかけては報告書の作成を行いました。誰が読んでもわかりやすい報告書に仕上げるため、子供たちは大奮闘しました。
報告書作成中の子どもたちの様子(写真)
 報告書作成中の子どもたちの様子(写真) 調べものに取り組む子どもたちの様子(写真) 
 そして、最後は全員そろって、無事、修了式を行うことができました。修了式では図書館長から「しらべもの名人認定証」が渡されました。 修了式の様子(写真) 
報告書を仕上げた直後の子供たちは疲れた様子も見せていましたが、最後に行った記念撮影では、どの子供たちもいい笑顔を見せてくれました。 
今回は26名の「しらべもの名人」が誕生しました。
名人たちが作成した報告書は、8月1日(金)〜17日(日)まで戸田市立図書館・本館の玄関ホールに展示します。ぜひ、ご覧ください。

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう