>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう 

■しらべもの名人になろう■

ステージ3

 

7月6日(日)、戸田市立図書館本館において、「しらべもの名人になろう・ステージ3」を開催しましたので報告いたします。

「しらべもの名人になろう」は、小学校4年生を対象に、図書館で調べものをするためのノウハウを学んでもらうものです。

3ステージで構成される前期は、図書館の本を使った調べものをするために、必要な基礎知識を学びます。そして、後半の3ステージで実際に調べものをします。

ステージ3では、「じょうずにまとめる方法」、「参考文献の書き方」を学びました。 
講座の様子(写真) 調べ物の報告書を作成する際、わかりやすい文章にするためには、本から抜き出したことを、うまく要約する必要があります。
今回、子どもたちにはゲームを通して、そのテクニックを磨いてもらいました。
報告書を作成する際に必ず添付するのが「参考文献リスト」です。ここでは、その書き方を学びました。 講座の様子(写真)
今回で基礎編が終了しました。次回からはいよいよ報告書の作成に入ります。子どもたちがどんな報告書を作成してくれるのか、今から楽しみです。
なお、今ステージでは広報の取材が入りました。講座の様子は8月1日号に掲載予定です。

 

>>トップページ >>活動報告 >>しらべもの名人になろう