>>トップページ >>活動報告 >>出張図書館 

出張図書館!おでかけみみちゃん号

昔のくらしがわかる本

 

平成27年2月11日、戸田市立図書館本館において「出張図書館!おでかけみみちゃん号」を開催したので報告します。

図書館の本が閲覧室を飛び出し、郷土博物館へ出張しました!

郷土博物館で現在開催中(2015年1/17・土〜3/8・日)の企画展「たんけん昔のくらし展」に合わせ、3階講座室において「昔のくらしがわかる本」を集めて展示しました。 
会場となった講座室には、図書館から約200冊の本を移動しました。子供向けには、くらしの道具について起源や歴史が分かる本、道具に関する雑学本、くらしの道具が登場する物語や絵本、大人向けには古い道具や町並みを題材にした写真集やエッセイなど様々なジャンルの本を展示しました。
出張図書館おでかけみみちゃん号の様子〔写真〕 
展示した本はその場で見たり、借りたりすることができます。当日、実施した「昔のくらし見どころガイド」の参加者を中心に、郷土博物館を訪れた人たちが講座室に足を運んでくれました。  
なお、展示した本の一部はブックリストにしましたので興味のある方はこちら「昔のくらしがわかる本」(PDFファイル524kb)をご覧ください。

 

>>トップページ >>活動報告 >>出張図書館